自担の生活を昨日より豊かにしたい

今も昔も、関西の男前をこよなく愛する、アホなヲタクの拙い文章です。

MORSE初日観劇

11月13日、我らが最年少、小瀧くんの単独初主演舞台「MORSE」の初日を観劇してきました。

今回も無事に、初日に入ることが出来まして、小瀧くんの晴れ舞台を見届けてきました。

グローブ座なんて慣れた会場だし、小瀧くんを見るのだって初めてじゃないのに、なんでか私が緊張しちゃってて、始まるまでずーっとそわそわしちゃってた(笑)

大人に見えるけど最年少で、まだ19歳で、初主演で、初座長で、だいじょうぶかな?だいじょうぶかな?いや小瀧ならだいじょうぶやろ、あーでも心配だよおおおおおお、っていう心境、親か(笑)

担当でもないのに、しゃしゃって初日とか行っちゃってごめんなさいとも思うけど、でも初めてを見届けたくて。
あの子たちがデビューするときに、「わたしは、あの子たちが初めて見る景色をこれから一緒に見ていくんだ」って決めたから、出来る限り、そうしたいから、わがままだけど…でも自分で当てたチケットやし、うん。



始まって、引き込まれました。

あれ、小瀧くんこんなにお芝居上手だったっけ?って。

っていうくらい、あの舞台に居たのは19歳の小瀧望じゃなくて、12歳のオスカーでした。

原作をさらっと読んでから舞台に臨んだんだけども、舞台でこれどうすんの?っていうようなシーンが結構あったから、それを確かめるのがすごく楽しみでもあったんだけど。

エリとオスカーがアパートの中庭で会話をするシーンなんかは、私が原作を読んでイメージしてた感じの掛け合いになってて、舞台の中では言われていないそれぞれのキャラクターの設定とか背景とか、読んで知っていたからこそ、そこを感じることが出来るような表現が出来ていて、小瀧くんの吸収力と成長に驚かされました。

あとは、エリを演じてらっしゃった水上京香さんのお芝居が、ほんと素晴らしかったなと。
声も通っててきれいだったし、小さいころからバレエをやっているというだけあって動きはめちゃくちゃしなやかだし綺麗だし、そして何よりアクションが素晴らしかった。別に、アクションはやってたわけでは無いような感じ何だけど、それであの動きをしているなんて正直驚いた。原作読んでて、エリが血を求めて人を襲っちゃうシーンなんかは、結構激しそうだなって思っていたから、どうするんだろうなと思っていました。だから、目の前で、文字で読んだものがリアルに繰り広げられていて圧巻でした。もともと持ってる運動神経と、バレエやってたっていうからバランスと体幹がしっかりしてるんだろうね。しなやか且つ激しい動きだったな。これは、これから行かれる方には是非見て頂きたいポイントだな~。

それから、エリと一緒に住んでいるホーカンを演じてらっしゃった田中健さんの演技もすごかった。
ホーカンの背景も舞台の中では言われていなかったけど、読んで何となく把握していたから、そういうところをお芝居から感じることもできたなと。ホーカンは、エリのために人を殺して血をとってくるんだけど、エリのことを愛しているから、もしバレそうになってしまった時のために、硫酸を持ち歩くんです。そして、それを使う時がとうとうきてしまう。顔にかけて自分が誰なのか分からないように、素性がばれてエリに迷惑がかからないように。切ないですよ。だけどこの、硫酸をかけて入院しているホーカンの演技がとっても素晴らしかった。

小瀧くんのお芝居は、うまく言えないけど、全体的に可愛いんです。12歳のオスカーだったから。話し方とかが、大人ぶってる子どもっぽさというか、だけど、抱えているいろんなものがそこに表現されていて。言葉で言ってることと本当は反対のことを思っているっていうのがしっかり伝わってて。表情もすごく良かった。頑張ったんだなっていうのがすごく伝わってくる。

セリフ噛んでたところもあったけどね、きっとそこは、小瀧くんが一番悔しい思いをしてるんじゃないかな、と思うから。

家に帰ってからパンフレットを一通り読んで、深作さんとの対談のページとか読んでて、19歳うちの最年少とはいえ、ちゃんとプロなんだなっていうのが随所に感じられて、いっぱいメモしてたり、ぼそっと悔しさをつぶやいてたり、そういう子だから、いろんなものをいっぱい吸収して自分のものにしていくんだなって。


初主演舞台の初日という大事な日に見届けることが出来て、本当に幸せでした。

カーテンコールで出てきた小瀧くんは、照れたように笑ってて、19歳の小瀧望でした。

照れたように、嬉しそうに笑う小瀧くんをみる共演者の方々の、まるでわが子を見るようなあったかい目が素敵でした。
あったかい仲間に見守られてるんだなぁって。

最後に出てきたときに、お客さんが立ち上がるのを見て、「すげぇwww」って嬉しそうに会場を見渡す小瀧くんがすごくうれしそうで、泣きそうになりました。小瀧くんあれ裏戻ってから泣いたやろな(笑)←





とってもとっても素敵な舞台でした。

小瀧くん、1ヶ月頑張ってね。

初めての単独初主演が、小瀧くんにとって素敵な時間になりますように。