自担の生活を昨日より豊かにしたい

今も昔も、関西の男前をこよなく愛する、アホなヲタクの拙い文章です。

オリコンチャートについて調べてみた

 

こんにちは。

「ラッキィィィィィィィ7」が発売になりましたね。

8日付のデイリーランキングでは、推定売上52,593枚で第2位ということで。

 

www.oricon.co.jp

 

1位は最近よくお見かけするback numberさん。

この前、関ジャムさんにも出てらっしゃいましたね。

来週の火曜日にはWSなどで週間チャートが発表されると思いますが、うえすとくんの2ndアルバムはどうなるのでしょうかね。

 

さてさて。

普段、何げなく見ているオリコンチャートですが、どうやって決まっているのか知ってますか??正直わたしもよくわからなかったので、ちょっと気になってググってみました(笑)

 

オリコンチャートは、オリコングループのデータサービス事業会社であるオリコンリサーチ株式会社が発表している音楽・映像ソフトなどの売り上げを集計したランキングです。

 

オリコンチャートは、原則として月曜から日曜までの7日間に売り上げたものを集計するそうです。日曜日に締め切られ、月曜日には数字が出ているそうですが、一般に公表されるのはみなさんご存知のように火曜日です。月曜日に閲覧ができるのは法人向けの有料サイトで、閲覧者も限られているそうです。知らなかったぁ…。

 

集計対象は、発売元か販売元からJANコード(バーコード)が付与されていて、しかも日本向けに販売された商品となっています。なので、日本国外への発送商品は対象外となります。2015年以降から販売された作品については、税込250円以上の商品が集計対象となっています。

 

集計方法は、あらかじめ決められた全国約23,480店の調査協力店▹コチラ(CDショップや家電量販店、コンビニ、インターネット通販等)から売り上げデータを集めて集計しています。現在はPOSシステムの売り上げデータによって集計しているそうですが、昔はアルバイトを雇って店舗への電話による調査だったそうで、その後FAXを利用した調査等の段階を経て現在ではこの形になっているそうです。

 

電話での聞き取り調査をしていた時代もあったなんて…ほんと便利な時代になりましたよね…。

 

ここで注目したいのがこの調査協力店なんですけど、ここで購入しないとオリコンランキングには反映されないわけですが、レコード会社側もここで販売をしないとオリコンチャートにはランクインしないんですよね。

過去に、覚えている方もいるかなと思うのですが、NEWSのデビューシングル「NEWSニッポン」ですが、これはセブンイレブンでの限定販売だったので、オリコンチャートにはランクインしていないんですね。

 

私も当時、このCDがほしくて、でも住んでいるところにセブンイレブンなんて無い田舎で、むしろセブンイレブンが何なのかさえも知らないような田舎で…。親の知り合いなんかに頼んで買って送ってもらった記憶があります(笑)しかもこのCD、EAST盤とWEST盤なんてのに分かれていたもんだから、東日本と西日本とそれぞれで買ってくれる人を探しました。いまはね、ありがたいことにいろんなところにお友達もできて、SNSなんかですぐに代行頼めちゃうんですけどね、あの頃のわたしはまだそんな時じゃ無かったので。しかも今だったら代行なんて頼まなくても、ネットでポチッと買えちゃいますしね(笑)セブンネットさんも協力店に入っているので、今だったらランクインしていたかもしれませんね(笑)

 

 

音楽チャート業界では、過去には同業他社がありましたが、オリコンチャートの影響力は大きく、音楽界での評価指標として真っ先に取り上げられています。

これは、オリコン創業者の小池さんの尽力が大きく、多くの音楽メディアにオリコンチャートを掲載するよう依頼して、知名度を高めていったそうです。

 

わたし、オリコンランキングって、物心ついたころには一般的になっていたし、好きなアイドルたちもオリコン1位を目指して、的な感じがあったので公的な、凄くちゃんとしたランキングなんだと思っていました。でも、そういうわけでは無かったんですね。

言い方を選ばずに言うと、一企業の独自のルートでの調査に過ぎないわけです。だけども、今こうして様々な評価指標として取り上げられて、ランキングだってオリコン以外は知らないわけで。そうした地位を築いているわけだから、企業の地道な努力の積み重ねの賜物だよなぁと、ほんとすごいことだなと思うんですよね。

 

 

こうして普段何気なく見ていることを調べてみると、ああそうだったのかと、気が付くこともあってなかなか面白いですね。

 

なにはともあれ、うえすとくんのアルバムが、1位になってくれたら私はそれで満足、貢献できたなという自己満足に浸れるわけです(笑)

是非今後、好きな人のCD等を購入する際には、調査協力店にてご購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

▶出典

オリコンチャート - Wikipedia

オリコンの音楽 (シングル、アルバム)・映像(DVD、Blu-ray Disc)ソフトランキングについて | ORICON STYLE